【八神純子さん】…1978年「思い出は美しすぎて」でデビュー。ビッグヒットを連発し一世を風靡。透明感のあるハイトーンヴォイスと豊かな声量で聞く人を魅了するシンガーソングライター。現在は米国在住であるが、東日本大震災を機に月に1回程度来日しており、復興支援のためのチャリティライブを国内外で数十回行い、被災地に寄付を届けていただいた。ライブでは、ヒット曲のほか、復興への想いをこめて作られた「翼」や、大槌町を訪れた際に小学生からもらった感謝のカードに書かれていた言葉をもとに作られた「枯れ木に花を咲かせましょう」を歌い、多くの人に感動を届けている。また、数えきれないほど岩手を訪れ、炊き出しライブや仮設住宅でのお茶会などで被災した方々を励まし続けている。
これからも、岩手との絆を深めていきたい。
 家族を全員失った方もいて、そういう方も、いつか「生きていてよかった」と感じていただけるような環境づくりのお手伝いが出来ないかと考えています。ひとつひとつは小さなことなんですけれど、やり続ければ、一人の一日が変わると思うのです。この間、大槌で避難所でお茶会をしたんですけれど、母の日だったんですね。私に賛同してくれて来てくれた岡山の人が、カーネーションを送ってくれたりとか、(一緒に支援活動をしている)山形にイタリア料理店を持つ奥田シェフの関係者が抹茶を寄付してくれたり、私はラジカセでカラオケをながして、マイク無しで歌ったり、って感じだったんですけど、それでもすごくいい時間で、これから恒例にしていこうかなって思います。これからも仮設住宅とか、いろいろな場所を巡って、たくさんの方と出逢い、絆を深めていきたいです。

いわてへのエール 第2回│シンガーソングライター 八神純子さん