【八神純子さん】…1978年「思い出は美しすぎて」でデビュー。ビッグヒットを連発し一世を風靡。透明感のあるハイトーンヴォイスと豊かな声量で聞く人を魅了するシンガーソングライター。現在は米国在住であるが、東日本大震災を機に月に1回程度来日しており、復興支援のためのチャリティライブを国内外で数十回行い、被災地に寄付を届けていただいた。ライブでは、ヒット曲のほか、復興への想いをこめて作られた「翼」や、大槌町を訪れた際に小学生からもらった感謝のカードに書かれていた言葉をもとに作られた「枯れ木に花を咲かせましょう」を歌い、多くの人に感動を届けている。また、数えきれないほど岩手を訪れ、炊き出しライブや仮設住宅でのお茶会などで被災した方々を励まし続けている。
地人との「つながり」は、自分自身の財産にもなる。

 
「人とのつながりをどう持つか」を考えるうちに、自分の歌が変わってきたんです。例えば、お話しをするときも、人に伝えようと思ったら…自分がその人に関心を持たないと、その人だって、自分に関心を持ってくれませんよね。人とどう接すれば、自分に関心を持ってもらえるのか?どう言えば相手に思いが伝わるのか?とか。それが分かると、しっかり「思い」が伝えられる歌が歌えるようになったりと、本当に得るものが大きいんです。

 そして、もうひとつ。「自分を信じる」ことが出来るようになったと思います。前の私より「幸せな人生を送っているな」って実感します。前より100倍忙しいんですけど(笑)チャリティーをやればやるだけ、(本業の)仕事も不思議と忙しくって。チャリティで人に巡り会えば、巡り会うだけ、自分の仕事でも人ともっと巡り会えるようになって、どんどん自分の世界が大きくなっていくんです。


いわてへのエール 第2回│シンガーソングライター 八神純子さんん